【Malang】

監督:モーヒト・スーリー  Mohit Suri
出演:アーディティヤ・ローイ・カプール、ディシャー・パターニー、アニル・カプール、クナール・ケームー

2020年2月7日公開

トレイラー

ストーリー
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ゴア警察のアガシェ刑事(アニル・カプール)はかつて真面目で優秀な刑事だったが、数年前のある出来事をきっかけに汚職まみれの警官に成り果てていた。あるときアガシェに殺人予告の電話が来る。こともあろうに殺害の対象はアガシェと同じ警察署の刑事だ。そしてアガシェの警戒にもかかわらず、カーニバルの喧騒に紛れて殺人は実行された。アガシェは後輩のロドリゲス刑事(クナール・ケームー)が止めるのも聞かず、なかば暴走気味に犯人を追いかけ始める。しかし、やがて同じく警官を狙った第2の殺人が起きる。

予告電話の主は近ごろ刑務所を出所したばかりのアドヴァイト(アーディティヤ・ローイ・カプール)。彼は5年前、自由を求めてゴアの地を訪れ、そこで同じく自由を求める女性ラーラー(ディシャー・パターニー)と出会う。2人は自由を求めて一緒に旅を始める。

だが、なぜアドヴァイトは殺人の予告電話をアガシェに掛けたのか。そもそもなぜ警官が殺害されるのか。そして5年前、アドヴァイトとサーラーの2人なにが起きたのか。やがて明かされる衝撃の真相。
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【Aashiqui 2】(2013)、【Ek Villain】(2014)など、叙情性のある独自の世界を持つ作品で知られるモーヒト・スーリー監督の新作です。同監督の作品は【Murder 2】(2011)、【Ek Villain】などのスリラー系と【Aashiqui 2】【Hamari Adhuri Kahani】(2015)、【Half Girlfriend】(2017)などのラブストーリー系の2つがありますが、【Malang】は前者のスリラー系です。

主演は【Aashiqui 2】などで知られ、最近では【Kalank】(2019)に出演のアーディティヤ・ローイ・カプール。ヒロインにディシャー・パターニー。アニル・カプールとやはり【Kalank】に出演のクナール・ケームーが重要な脇役で出演しています。

これまでモーヒト・スーリー監督の作品はほとんど観ていますが、実は私、あまり相性が良くない監督でした。比較的初期の【Awarapan】(2007)などまあまあ良かったと思った作品も含め、目に付いたのはストーリー構成のバランスの悪さです。スーリー監督は特に韓国映画からのストーリーのパクリが多い監督とされていますが、なんか他所から持ってきたストーリーを大していじらずにインド映画に仕立てただけという気がしていました。あの【Ek Villain】ですら、初見時には主人公(シッダールト・マルホートラ)の人物描写が不十分なところが気になり評価を下げていました。

しかし、同監督の【Hamari Adhuri Kahani】(2015)辺りから、この監督の作品の見かたがわかってきました。ラブストーリーとスリラーの2つの要素がある作品の場合、どちらかを主にしてもう一方を従にすることはせず、どちらも目一杯ストーリーを展開させます。そのため両者のつながりがいびつになっても目をつぶっています。それぞれを十分に楽しんでくださいというような考え方なのかと思います。

【Malang】も中間に5年前のアドヴァイトとサーラーの出会いから始まる恋愛パートがかなり長い回想シーンとして割り込んできます。アーディティヤ・ローイ・カプールとディシャー・パターニーの肉体美もあってそれ自体としては悪くないのですが、現代のスリラー部分とどのように絡んでくるのかがなかなか見えてきません。というよりも、観終わったあとでも果たして両方のパートが有機的につながっていたのかは疑問です。

スリラー部分は意外性(ネタバレ、ぜったいダメ)もありますが、むしろ出演者が醸し出す不気味な雰囲気のほうが魅力です。こちらも作りの緻密さよりも監督独自のスタイルで魅せている感じでした。

モーヒト・スーリー監督のスタイルはすでに確立しているし、観る側もだいぶ慣れてきて、十分に楽しめる作品になっています。逆に同監督作品が初めての人は少し戸惑うかもしれません。

音楽
「Malang」

 

「Humraah」

 

「Phir Na Milen Kabhi」

 

アーディティヤ・ローイ・カプール  アドヴァイト役

【Fitoor】(2016)、【Ok Jaanu】(2017)と名監督の作品がヒットせず、大作【Kalank】(2019)では地味な役とあまり良いところがありませんでしたが、本作では殺人マシーンを思わせる演技もあり、良いイメージチェンジになったのではないかと思います。

ディシャー・パターニー  サーラー役

相変わらずスーパー・ボディを惜しげもなく見せつけていましたが、役としては【Ek Villain】のシュラッダー・カプールのようにはなりませんでした。【Baaghi 2】(2018)でもどこか物足りませんでした。登場時間は短かったもののなかなか良かった【Bharat】(2019)のような極端な役のほうがいいかもしれません。

アニル・カプール  アガシェ刑事役

俳優の格にモノを言わせた感じでした。他の俳優たち(アニル・カプールに比べたら全員若手)が熱演するなか余裕の演技で、それでも美味しいところを持っていきます。

 

クナール・ケームー  ミカエル・ロドリゲス刑事役

一時はスランプかと思いましたが、【Kalank】(2019)は周りの大物たちに一歩も引けを取らない好演で一気に調子を取り戻した感じです。本作もやはり好演でした。

 

 

このほかエリー・アヴラムがドラッグから身を持ち崩した外国人娼婦の役。意外にハマり役で良かったです。

【Malang】
モーヒト・スーリー監督ならでは世界を味わいたい人、「ロドリゲス」なクナール・ケームーを見たい人、アーディティヤとディシャーのすごい肉体を見て我が身を反省したい人、おすすめです。

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