【Panga】

監督:アシュヴィニー・アッヤル・ティワーリー Ashwiny Iyer Tiwari
出演:カンガナー・ラーナーウト、リチャー・チャッダー、ジャシー・ギル、ニーナー・グプター

2020年1月24日公開

トレイラー

ストーリー
*************************************
ジャヤー・ニガム(カンガナー・ラーナーウト)は女子カバディの元インド代表キャプテン。プラシャーント(ジャシー・ギル)との結婚と出産を機に引退し、32歳の今はエンジニアである夫と同じインド鉄道に勤めている。

ある日、父から母の現役時代の偉業を聞かされた息子のアディは、母に現役復帰を勧める。最初は無理だと断っていたジャヤーだが、夫や現役時代のチームメートで今はコーチをしているミーナル(リチャー・チャッダー)の後押しもあり、復帰に向けたトレーニングを開始する。
*************************************

カンガナー・ラーナーウトが結婚・出産後に現役復帰してインド代表入りをする女性役。

監督は【Nil Battey Sannata】(2016)、【Bareilly Ki Barfi】(2017)のアシュヴィニー・アッヤル・ティワリー。実生活で監督の夫で【Dangal】(2016)(『ダンガル きっと、つよくなる』)、これから日本公開の【Chhichhore】(2019)(『きっと、またあえる』)監督のニテーシュ・ティワーリーが脚本です。

カンガナーの夫役にはパンジャービー歌手でパンジャービー映画俳優で【Happy Phirr Bhag Jayegi】(2018)でボリウッド・デビューも果たしているジャシー・ギル。個性派脇役女優のリチャー・チャッダー、【Bhadaai Ho】(2018)のニーナー・グプターと脇役も充実しています。

【Panga】はカバディを題材にしたスポーツ物という体裁ではあるものの、実際には女性のキャリアと家族との関係を描く家族ドラマ、社会ドラマでした。本作でカンガナーが演じるジャヤーの職業を他のものに代えても十分に成り立ちます。

ジャヤーの夫プラシャーントも息子のアディも世間的な基準からみると「出来た」家族で、ジャヤーの現役復帰を後押しします。しかしそれでも実際にジャヤーがコルカタのチームでプレーすることになり単身赴任するとなると、とたんに家事の不安が出てきます。ジャヤーのほうも家のことが気になり、残った夫と息子は気持ちでは理解していても、上手くいかない家事にイライラを募らせます。

ストーリーは後半、現役復帰した選手としてのジャヤーに焦点が移っていくため、家族の問題については作品のなかで必ずしも明確な答えが出るわけではありません。しかし、世の中の現実の女性の問題でも、どの家庭も満点の答えが出せるものではありません。本作のように答えが出ないままでなんとかやっているのを描くほうがより現実的です。

主人公は元カバディ・インド代表キャプテンですが、引退後とはいえスーパー・ヒロインの感じはまったくなく、普通の母親であり勤め人である女性です。復帰を目指している最中もその雰囲気を残しているのは演出でしょう。それによって非常にきめ細やかな家族ドラマになっています。

「ふつうじゃない」ヒロインが上手いカンガナーですが、ふつうのヒロインをやらせても上手いのだということがわかりました。一方でスポーツ選手の役ができるとも思っていませんでしたが、意外としっかりやっています。

派手さはありませんが、監督の過去作品にもみられるような人物描写や感情描写の巧みさがよくわかる佳作です。

音楽
最近は超ヒット作品はないものの、【Manikarnika: The Queen of Jhansi】(2019)(『マニカルニカ』)、【Saaho】(2019)(『サーホー』)など、安定して良い音楽を作ってくる3人組ユニットのシャンカル-エフサーン-ローイが音楽。

「Panga」

「Bibby」

「Dilne Kaha」

ジャシー・ギル本人が歌っています。

 

カンガナー・ラーナーウト  ジャヤー役
【Queen】(2014)もあるので普通の女性の役ができるのはわかってはいるものの、最近は【Manikarnika】(2019)、【Judgementall Hai Kya】(2019)など凄みのある役が続いていたので、本作の役は新鮮でした。またしばらくは強烈な役が続くようなので、こういうカンガナーを見ておくにはいい作品になりました。

ジャシー・ギル  プラシャーント役
(写真はこの作品のものではありません)

ディルジート・ドーサンジもそうですが、パンジャービー歌手兼俳優が活躍しているのは女性が主人公の作品が増えているなかでその相手役に向いているためではないかと推測しています。ベッドでカンガナーに蹴っ飛ばされるところから始まる作品で好演でした。

 

カンガナーと並ぶ天才肌の女優リチャー・チャッダー、【Badhaai Ho】(2018)の高齢妊娠をする役が評判になったニーナー・グプター、豪華な脇役でした。

本作の主人公ジャヤーは復帰するにあたり、現在自分が勤めるインド鉄道のチームに入ることを目指しました。「世界最大の雇用者」とされるインド鉄道は様々なスポーツ・チームを有しています。クリケットの元インド代表キャプテン、M.S.ドーニーを描いた【M.S. Dhoni: The Untold Story】(2016)でも、若き日のドーニーがインド鉄道のチームに入っていたことが紹介されていました。

【Panga】
ふつうの役のカンガナーが見たい人、スポーツ選手のカンガナーが見たい人、カバディ映画は観たいという人、家事はもっと分担すべきだと思う人、おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です